トレイン旅行 Train travel Japan

電車に興味がある小学6年生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

青春18きっぷの旅。青春18きっぷについて。

こんにちは。トレ旅です。

今回は、青春18きっぷを使って、日本海を望む旅していきたいと思います。

青春18きっぷとは、JR北海道、東日本、東海、西日本、九州、四国の全線の普通列車自由席に乗り放題という切符です。

5回(日)分が1セットで12050円で販売されています。高っ!と思うかもしれませんが、考えてみてください。

1日12050÷5の2410円を払えば、JR全線乗り放題というわけです。安っすすぎw! 

というお得な切符なのですが、一つ残念な点が。。

それは、新幹線と在来線特急には、一切使えないということです。

例えば、

新幹線特急券

f:id:ghibli_man:20240408204603j:image

f:id:ghibli_man:20240408204612p:image

青春18きっぷ (乗車券)

 

という使い方ができないということです。

 

なんやねんそれ!!と思う人もいるかもしれませんが、ちょっとまだ話を聞いて欲しいです。

特急は無理でしたが、JRの快速電車には指定席券を買えば青春18きっぷを乗車券代わりとして使えるのです。(まあ、特急じゃないからね。)

でもこれまた一つ条件があって、という話がしたいのですが、。もううんざりだと思うので、ちょっと青春18切符を使って乗れる電車を簡単にまとめてみます。

 

青春18きっぷで乗れないもの(乗車券と特急券の二つを払わないと乗れないもの)

新幹線 特急電車 普通電車グリーン車指定席マリンライナーなど、乗る際には乗車券もプラスします。)

 

青春18きっぷで乗れるもの(指定席、自由席料金を払えば乗車券分は青春18きっぷで乗れるもの)

普通、快速電車普通車自由席 普通、快速車指定席 普通、快速電車グリーン車自由席 です。

 

この場合、指定席とG車自由席は、指定席券かグリーン券を買えば、青春18きっぷを乗車券代わりとして使うことができます。

ということが伝えたかったのですが、うまく伝わりましたか!?

 

2024年は春季の発売しかないようなので、18きっぷを買えなかった人はぜひ来年チャレンジしてみてください!

 

次回、快速海里に乗ってきました!