トレイン旅行 Train travel Japan

電車に興味がある小学6年生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

四国周遊旅④宇和島から松山・道後温泉旅

皆さんごきげんよう

トレ旅です。

さて、今は宇和島にいます。

f:id:ghibli_man:20240129131648j:image

ここから愛媛の松山・道後温泉を目指します。

宇和島から松山までは「特急宇和海」で行くのが早いのですが、今回は「愛ある伊予灘線」を使って松山まで行こうと思います。

話はずれますが、トレ旅はJTBさんのこの路線図がお気に入りで、旅行の時に毎回持っていっています。

f:id:ghibli_man:20240129131921j:image

これの、ここ!

f:id:ghibli_man:20240129132003j:image

内子線」って書いてるものと「予讃線(愛ある伊予灘線)」って書いてある2つがありますね。

ほとんどの電車はこの「内子線」の方に行ってしまうのですが、ごく稀に(といっても30分に1本から1時間に1本くらい)「愛ある伊予灘線経由」の普通列車が走っているのです。

そんな「愛ある伊予灘線」に乗って、絶景を見に行こうと思います!

 

 

まず、特急宇和海号で伊予大洲を目指します。

f:id:ghibli_man:20240209203941j:image

途中には段々畑がありました。

さすがみかんの生産量全国2位

f:id:ghibli_man:20240209204041j:image

高級みかんだからか、みかんにネットが付いている!

f:id:ghibli_man:20240209204335j:image

白いやつです。

伊予大洲に到着!

ここから愛ある伊予灘線に行く電車を待ちます。

来た!

伊予長浜から先(松山方面)は、海岸沿いを走っていきます。

f:id:ghibli_man:20240217185954j:image


そして有名な下灘に到着!

下灘は「青春18きっぷ」のポスターに使われたほど絶景が望める駅です。

が、停車時間は30秒。急いで電車を降りて、写真を撮り、また同じ電車に乗り込みます。

f:id:ghibli_man:20240217185818j:image

とれた!駅名標を入れたかったのに、頭が働かなかった〜泣

よし、電車に乗って、松山行こう!

南伊予駅では横の車両基地にたくさんの電車が停まっているのがわかりました。

f:id:ghibli_man:20240224173437j:image

手前の電車が8600型電車です。(あれ乗ってみたい)

奥に見えるのが「伊予灘ものがたり」です。(こっちも乗りたい)

 

終点松山に到着です!

次回は「マリンライナー」の「パノラマグリーン」に乗って岡山へ向かいます。

お楽しみに。