トレイン旅行 Train travel Japan

電車に興味がある小学6年生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

湘南新宿ラインで行く! 鎌倉日帰り旅

みなさんこんにちは

旅行に行きたいトレ旅です。

今日は、日帰りで鎌倉へ旅をしたいと思います。

予算は大人2人で15000円です!(子供が書いています。子供と大人2人で旅行しました。子供は大人の料金で旅行しました。)

 

ということで、今、池袋駅にいます。

f:id:ghibli_man:20231113174722j:image

ここから鎌倉に行きます。

池袋、新宿からは、

湘南新宿ライン 横須賀線直通

という種別に乗ると、乗り継ぎなしで向かうことができます。

ちなみに平日でも走っているので安心。

 

料金は大人950円です。

グリーン車に乗りたければ+1000円です。

今日は平日なので、帰りの便が空いていることを予想し、行きだけグリーン車に乗ることにします。

今回はたまたま平屋の席が空いていたので、そこにしました。

 

湘南新宿ライングリーン車には3つの座席タイプがあります。

1、階上

f:id:ghibli_man:20231113175836j:image

2、階下

f:id:ghibli_man:20231113175858j:image

3、平屋

f:id:ghibli_man:20231113175919j:image 

個人的には階下か平屋がおすすめです。階上は窓の形が曲がっているため、光の反射がひどく、景色を見ることにはあまり向いていません。

平屋は窓も大きく、グリーン席の中でそこだけ網棚があり、手荷物を置くことができます。が、座席が車輪の上なので、少し走っている時がうるさいです。

ちなみに、グリーン車は、飲食OKです。

 

というわけで、鎌倉に到着!

f:id:ghibli_man:20231113180614j:image

鎌倉駅に一番近い観光スポットであろう「小町通り」ではなく、先に、大通り沿いにある、豊島屋本店に向かいます。

着きました!

 

1、豊島屋本店

f:id:ghibli_man:20231113180917j:image

そう、この豊島屋は、鳩サブレが買える店なのです!

また、ここ本店には、本店でしか買えないグッズもあります。

〈豊島屋本店情報〉

https://www.hato.co.jp/shop

〈購入品〉

f:id:ghibli_man:20231113181935j:image

鳩サブレ4つ入り 615円

鳩三郎(キーホルダー) 500円

1115円

というわけで、NEXT、鶴岡八幡宮へ!

 

2、鶴岡八幡宮

の前に、実は、鎌倉駅(スタバがある出口)を出るとロータリーがあり、ロータリーにつながる道を真っ直ぐ行くと、大通りに出ます。

(豊島屋本店がある道)その道を左にまがると、、

f:id:ghibli_man:20231113182311j:image

じゃーん

鶴岡八幡宮に続く道があります。

朱雀大路っていうのかな?

春になると桜並木になるそうです!

ついた!

f:id:ghibli_man:20231113184409j:image

立派ですね〜!

源頼朝公の先祖源頼義由比ヶ浜に源氏の氏神として「八幡神」を祭り、それを源頼朝が現在の場所に移し、鶴岡八幡宮の基礎が作られたそうです。https://www.timesclub.jpより

 

七五三の季節で、可愛い服を着ていた子供が多かったです(笑)

晴れてきたー!

〈購入品?〉

賽銭箱に入れたお金 5円×2で10円

 

3、小町通りにあるカレーパン専門店「Giraffa」

f:id:ghibli_man:20231113184553j:image

ここの店のカレーパンは、チーズカレーパンのみです。

しかし、カレーパングランプリのチーズカレーパン部門で3年連続金賞受賞という、、すごすぎ!

店の前には、みんな同じようにカレーパンを味わっています。買うしかないでしょ!

まさかの1個400円、、、。

f:id:ghibli_man:20231113184941j:imagef:id:ghibli_man:20231113184955j:image

長方形ですね〜。

うっっっんま!チーズのとろとろさと、カレーパンのスパイスが合わさり、最高に美味しいです!

毎日食べたいです!さすが金賞!

あ〜美味しかった!

〈購入品〉

カレーパン1つ 400円

〈カレーパン専門店 「Giraffa」情報〉

https://giraffacurrypan.jp

 

4、鎌倉野菜を使用したイタリアン「ビタースイート」

f:id:ghibli_man:20231113190142j:image

ここ、めっちゃおいしい!(本気で)

本当はディナーでしか食べられないサラダが本当に美味しい。すんごい新鮮な野菜で、ぜーんぶ鎌倉野菜なんだとか。予約する時に一緒にお願いすれば、ランチでも食べることができます。

また、しらすとエビのピザがすんごい美味しかった。オリーブオイルをかけて食べたら、ヨーロッパに行った気分になります!

ビールとリンゴジュースで

4050円! 本当は6000円ぐらい食べた感覚だったのに!

〈ビタースイート情報〉

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14011699/

 

5、鎌倉大仏 高徳院

f:id:ghibli_man:20231113192231j:image

ご存知の方が多いと思います。

こちらは 国宝 鎌倉大仏です。

台座を含めた高さはなんと13、35m!

Bigサイズですね!

拝観旅行は大人1人300円です。

中が空洞になっているそうなので、入ってみましょう!

大仏の中に入るのなら、1人50円払えばOKです。

中は、、、

f:id:ghibli_man:20231113193004j:image

思ったより広い!

大仏の入り口が狭すぎて、中も狭いのかと思った…

また来たいです。

鎌倉大仏基本情報〉

https://www.kotoku-in.jp

 

6、大仏クレープで有名!「KANNON COFFEE」

最後は鎌倉大仏から歩いて5分のところにある「KANNON COFFEE」です。

ここの名物は、月ごとに味が変わる「大仏クレープ」です。僕は11月に行ったので、「和梨と鳴門金時モンブランのクレープ」があり、それにしました。

f:id:ghibli_man:20231115213324j:image

和梨と鳴門金時モンブランのクレープ」がこれ

f:id:ghibli_man:20231115213156j:image

ちなみにお母さんはりんごキャラメルのチャイを頼んでいました。

2つ合わせて、、、

f:id:ghibli_man:20231115213312j:image

どれも美味しかったです。クレープ生地が柔らかくて美味しいです。でも、モンブランがうますぎ、!上手く表現出来ないから、早めに行って食べてみて!

ちなみに、大仏クッキーが乗っているのですが、無しにすることもできます。

ぜひ食べてください!(結構お腹にくるから昼ごはん少なめがいいかも)

チャイとクレープ合わせて1660円です。

〈KANNON KOFFEE情報〉

公式サイト

https://www.kannoncoffee.com

食べログ

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14069001/

 

帰りは、江ノ電で帰ります。

f:id:ghibli_man:20231116213413j:image

最寄り駅長後から鎌倉駅は3駅!

帰りは湘南新宿ラインもがらがら!普通席で帰ります〜

 

池袋に到着

また様々なところに旅行したいです。

またみてね〜

 

〈総合計〉

運賃       950×4

豊島屋 1115

鶴岡八幡宮 5×2

カレーパン 400

ビタースイート 4050

大仏 300×2+50×2

KANNON KOFFEE 1660

グリーン料金 1000×2

江ノ電 200×2

コッソリ買ってたご当地ちいかわ 450

計14585円!

 

大人2人で15000で鎌倉旅行なんていいんじゃない!?

大満足です!