トレイン旅行 Train travel Japan

電車に興味がある小学6年生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

スペーシアX コックピットラウンジに乗車

みなさんこんにちは、トレ旅です。

スペーシアXは、2023年7月15日に運行を開始した、東武鉄道新型特急電車です。

今回は、「スペーシアX7号 鬼怒川温泉行き」に乗車します。

スペーシアXの最大の特徴は、全面展望が見れるというところです。

今までの特急電車(リバティ、スペーシアなど)は全面展望を見ることができませんでした。

他にも、スペーシアXには様々な座席の種類があります。そこも一つの特徴と言えるでしょう。

一つ一つ紹介します。

一番座席数の多い「スタンダードシート

f:id:ghibli_man:20230816164531j:image

2列+2列の配列です。

続いて広々とした座席の「プレミアムシート

f:id:ghibli_man:20230816164708j:image

ヘッドレストが上下以外に動かせるのだそうですが、急いでとっていたので確かめられませんでした。

今度は不思議な空間を味わえる「ボックスシート

f:id:ghibli_man:20230816165431j:image

この座席は、1編成に2つしかない、レアな座席です。

次に、僕が今回乗車する、「コックピットラウンジ」です。

f:id:ghibli_man:20230816180427j:image

早速、入りましょう!

f:id:ghibli_man:20230816165634j:image

コックピットラウンジは結構人気な座席ですが、僕はこの座席を発車の当日に取りました。

他にも、「コンパートメント」という個室と、一番人気な「コックピットスイート」という座席がありますが、どちらも6号車にあり、6号車の切符を持っている人でないと、その号車に入れないようなので、僕は写真を撮れませんでした。

なので外からの写真ですが、、

コンパートメント」   

f:id:ghibli_man:20230816170627j:image

コックピットスイート

f:id:ghibli_man:20230816170733j:image

どちらも、いつか乗りたいなあ、、

以上が、座席の紹介になります。

話はずれますが、とても人気なコックピットスイートが空いているという奇跡の写真がこちら。

f:id:ghibli_man:20230816171047p:image

乗ればいいのにーと思うかもしれませんが、学校があって、、。

ちなみに、予約サイトを翌日に見たら、もうコックピットスイートは空いていませんでした。

 

話を戻して、今回乗車するコックピットラウンジには、車内後方にカフェカウンターがありますが、その名を「五猿カフェ」というらしいです。その名前の理由は、カフェカウンターの壁面に、5匹の猿が描かれているからだそうです。みなさん乗った際に探してみてください。

僕はカフェでなんとなくお土産を買いました。

f:id:ghibli_man:20230816173249j:image

ちいかわたちが邪魔でよくわからないと思いますが、ヨックモックのスペーシアX限定おかしと、羊羹を買いました。

どれも美味しかったです。

 

座席の座り心地がとてもよく、ずっと座っていたいです。

あと、栃木駅駅名標、めっちゃ可愛い!

f:id:ghibli_man:20231003204334j:image

日光に近づくと、とてもいい景色を眺めることができます。

f:id:ghibli_man:20230816175421j:image

車内チャイムもおしゃれで、5時間はずっと聞いていられます。

僕は、下今市でかき氷とご当地ちいかわを買う予定だったので、下今市で降りました。

すると、

f:id:ghibli_man:20230816180544j:image

SL大樹きた! このSLは、JR北海道のものなんだとか。

汽笛がうるさいけど、めっちゃ迫力ある!

いつか乗ろう。

 

道の駅でかき氷も食べられたし、とても安くて鮮度の良い野菜も買えたし、ご当地ちいかわも買えました。

f:id:ghibli_man:20230816180723j:image

↑ご当地ちいかわ(栃木 スカイベリーハチワレ)

 

帰りはスタンダードシートで浅草へ〜

 

到着! 回送電車で南栗橋の車庫に行くのかな〜

 

今度はプレミアムシートに乗りたいです。

夏休みの終わりからスペーシアxの人気が上がっているから、みんなも乗るなら早めに予約してね!

バイバイ!