トレイン旅行 Train travel Japan

電車に興味がある小学6年生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

四国周遊旅①〜サンライズ瀬戸 サンライズツインに乗車!

どうもこんにちは、トレ旅です。

今回はなんと、サンライズ瀬戸サンライズツインに乗車しようと思います。

トレ旅のような寝台特急初心者目線での評価もありますので、サンライズに乗りたい方はぜひご覧ください。

サンライズツインはサンライズ1編成に4部屋しかない、とても人気な部屋です。

そんな中、トレ旅はまさかの禁煙個室をゲット!w

 

というわけで、早速東京駅へ!

じゃーん!ここが日本の中心、東京駅です。

f:id:ghibli_man:20240101131827j:image

ここから9時間30分かけて、サンライズ瀬戸号は高松へ行きます。

また、サンライズ出雲号は約12時間かけて出雲市に向かいます。

まず、サンライズには、車内販売がないため、事前に必要な物を買っておく必要があります。

トレ旅は晩御飯を食べてないので、駅でご飯を買うことにしました。

東京駅の「グランスタ」というところの、、、

あった!これ美味しそう!

f:id:ghibli_man:20240101131835j:image

トレ旅はグランスタで駅弁を買ったけど、時間がない人は、8、9番線ホームの入り口にある、駅弁屋「祭」が便利です。

「祭」の加熱式駅弁は8時半でも残り1個だけでした!

f:id:ghibli_man:20240105151156j:image

というわけで8時45分になり、サンライズの発車する9番線ホームに来ました。ここからは、並ぶ時間が始まります。

なぜ並ぶのかというと、「シャワーカード」を入手するためです。シャワーカードは数に限りがあり先着順のため、先に並んでおかないと、GETすることができないからです。

9時には25人くらい並んでいました。8時45分に並んでいてよかったです。

おっと、サンライズ号が入線してきました。

かっこいい!!

f:id:ghibli_man:20240101131848j:image

サンライズのドアが開き、すぐさま右へ、、

やった、サンライズのシャワーカードゲット!

という写真が撮れたと思うのですが、フォルダに無く、、泣

(ちゃんとシャワーカードはGETできましたよ)

今日泊まる部屋は、4号車1番室です。

ドアを開けると、、、

f:id:ghibli_man:20240101185859j:image

おー!すごい!!!

さすがサンライズツイン!部屋が広い!

今夜はここに泊まることになります。

乗る前にサンライズツインの車内を写真で見ましたが、見た時よりも階段の出っ張りをあまり気にしませんでした。

 

また、21番個室のA寝台も見せてもらいました!

f:id:ghibli_man:20240101185959j:image

おー!すごい!!!(反対側には荷物が置いてあったため、写真は公開しません。)

とっても広いです。アメニティ欲しいな〜!

 

おっと、早速東京駅を発車!

電車は早速品川を通過しています。

 

そして、最初の停車駅横浜に到着です。

ちょっとお腹がすいたので、弁当を食べよ〜!

早速ラウンジへ

鍵をかけたい時は、数字4つを押して最後に♯を押せば鍵がかかります。番号は0007にしました。縁起良さそう(笑)

f:id:ghibli_man:20240101190304j:image

ラウンジは人がたくさんいたので、写真が撮れませんでした。調べてみてください。

いただきまーす!

f:id:ghibli_man:20240101190357j:image

おいし〜!ご飯を電車の中で食べれるからサイコー!

ごちそうさま!完食です。

f:id:ghibli_man:20240101190409j:image

部屋に到着!

就寝準備です。

 

とか言いながら、全然寝れなくて、、、

止まる駅を見ながら過ごすこととします。

まず1つ目の停車駅熱海に到着!

f:id:ghibli_man:20231230115509j:imagef:id:ghibli_man:20231230115826j:image

次は沼津

f:id:ghibli_man:20231230120205j:image

静岡

f:id:ghibli_man:20231230120229j:image

浜松

f:id:ghibli_man:20231230120405j:imagef:id:ghibli_man:20231230120408j:imagef:id:ghibli_man:20231230120401j:image

浜松では新幹線が夜間停泊してるのがはっきり見れました!

また、浜松からの乗客も4、5人いました。

そして最初の運転停車駅、豊橋

f:id:ghibli_man:20231230120558j:image

そして電車は名古屋を通過!

名古屋ではリニア新幹線開業への工事を行っていました。

f:id:ghibli_man:20240101190558j:image

この後米原の写真を撮る予定でしたが、眠くて寝てしまいました。

おやすみなさい?

 

でも、サンライズ号のすれ違いを見ることができました。

サンライズ号のすれ違いは2時15分過ぎからがチャンスです。

今回は2時32分に新伊勢駅付近ですれ違いました。

みなさんは2時30分前と書いてありましたが、トレ旅が乗った時は少し電車が遅れたのかもしれない〜。

 

おはようございます。

電車は今三ノ宮を通過したくらいです。

どうしよう、2時間も寝てないかも。

 

そして浜松から5時間後の停車駅姫路に到着です。

f:id:ghibli_man:20240101215933j:image

姫路では通勤電車が動き始めていました!

f:id:ghibli_man:20240101220013j:image

では、早速、シャワーを浴びに行きましょう。

3号車にシャワー室があります。

ここがシャワー室です。

f:id:ghibli_man:20240101220230j:image

(A寝台のものですが、普通のものと変わりません。その写真しかなかったです)

シャワーカードを機械に差し込むと、6分の表示。そう、サンライズのシャワーの時間は6分です。

f:id:ghibli_man:20240101220240j:imagef:id:ghibli_man:20240101220248j:image

足りなさそうだけど、スタート&ストップができるので、足りると思います〜

 

4分間分余ったけど、せっかくだし、6分間分使っちゃおう!

あったかいお湯はすぐ出たし、めちゃめちゃ時間が足りた!

ふー気持ちよかった!

 

使ったシャワーカードはハンコみたいなのが押されて戻ってきます。(お土産にいいかも)

電車は、岡山につきました。ここでは、瀬戸号と出雲号の切り離しをします。

f:id:ghibli_man:20240101220801j:image

頑張ってくださ〜い!

サンライズ瀬戸の乗客は、貫通扉が閉まるところまでしか見れません。(貫通扉とはサンライズのロゴが書いてあって、2つに分かれてる扉のこと)

なぜなら、瀬戸号は切り離した瞬間に発車してしまうからです。出雲号の乗客は切り離し後まで見ることができます。

 

そして、電車は児島駅に到着。ここからJR四国の管轄内を走行します。

f:id:ghibli_man:20240101221417j:image日が昇ってきましたよ!!

 

電車は瀬戸大橋を走行して、坂出駅に到着! 

朝日を期待していたのですが、曇っていて見れませんでした。

f:id:ghibli_man:20240101221653j:image(人が写っていたのでモザイクをかけました。)

 

そして、終点高松に到着!

f:id:ghibli_man:20240101222113j:image

疲れた〜 この後トレ旅はこんぴらさん参りに行くので体力が持つかわからない〜

 

おまけ。

めりけんや」というお店で、うどんをいただきました。コシのある男麺で美味しかったです!

高松駅前にあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

f:id:ghibli_man:20240101222447j:image

 

お疲れ様でした。

普通に生活している人が、サンライズ号に乗った評価をしたいと思います。

 

1、寝心地

悪い 

体が列車の振動で動きます。とても寝れません。ベッドの厚みは気になりませんでしたが、毛布の厚みはとても薄かったです。

寝台特急に乗るよりも、ホテルの方が300倍いいです。

 

2、体調

最悪

トレ旅自身が興奮し過ぎて全然寝ませんでした。

そのため、こんぴらさん参りの途中から、めちゃめちゃ体がだるかったです。

睡眠をきちんとしている人は、乗るべき電車ではありません。あと、成長期の子供には乗らせない方が良いですよ。(絶対に身長縮む)

 

3、サンライズ号に乗る価値

とてもある

寝台特急に乗るという経験は、とても思い出に残ります。

電車の好きな人や、興味がある人は、乗ってみることをお勧めします。

(一生の思い出になるかもしれない)

 

おわり

サンライズをはじめとする寝台特急はもう少ないです。

その代わりに、クルーズトレインといった電車が最近走っています。(四季島、瑞風、ななつ星

それらの乗車料金は一番安いもので1人40万からといった感じで、一般庶民の人には簡単に手が届かない電車です。

また、サンライズは今年で運行25年目(1998年から)くらいなので、もう間も無く廃止になるリスクがあります。

みなさん、サンライズ号に乗ってみてはいかがでしょうか。

 

トレ旅は、これから四国フリー切符というものを使い、旅をしていきます。

高知、松山・道後温泉を経由しながら岡山までの行程をブログにする予定です。

楽しみにしていてください。

 

四国周遊旅2 https://ghibli-man.hatenablog.com/entry/2024/01/19/163235