トレイン旅行 Train travel Japan

電車に興味がある小学6年生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

四国周遊旅②〜高松から琴平経由で高知を目指す〜

皆さんこんにちは、トレ旅です。今僕は高松駅にいます。

f:id:ghibli_man:20240103105344j:image

ここから琴平駅経由で高知に行こうと思います。

皆さん大好き?こんぴらさん参りにもいったので、ぜひご覧ください。

 

トレ旅は、四国を一周しようと考えております。

その四国一周のブログをあげて行こうと思います。これから、ぜひ楽しみにしていてください。

高松まではサンライズ瀬戸号のサンライズ瀬戸サンライズツインで来たので、そのブログのリンクも貼っておきますね。

これです↓

https://ghibli-man.hatenablog.com/entry/2024/01/02/183210

「めりけんや」といううどん屋さんでご飯を食べたあと、電車に乗ります。

8時25分高松発の特急しまんと号がいってしまいました。なので、特急いしづち号で、多度津まで行き、岡山から来る特急南風号で琴平まで行こうと思います。

いしづち号って、新幹線みたいですね〜

f:id:ghibli_man:20240105150519j:image

なんか最近新しくリニューアルしたらしいのですが、これはあいにくリニューアル前の車両。、、泣

宇多津では岡山から来た特急しおかぜ号と連結して、終点松山まで行くそうです。

連結作業、頑張って!

f:id:ghibli_man:20240105150813j:image

多度津到着!

まさかの多度津から「アンパンマン列車」に乗れました。

f:id:ghibli_man:20240103122459j:image

車内もアンパンマンでした!

f:id:ghibli_man:20240103122531j:image

かわいい!

そして、琴平に到着!

f:id:ghibli_man:20240105150915j:image

琴平から多度津は、結構距離短かったですよ。

では、早速こんぴらさん巡りに行きましょう!

こんぴらさんの階段はしんどい、、。

f:id:ghibli_man:20240106223932j:image

200段目くらいでも、いい景色!

f:id:ghibli_man:20240106223808j:image

御本宮!と思いきや、まだ「旭社」だった(ガーン)

f:id:ghibli_man:20240106223955j:image

お!頂上に何か見えてきたよ!

f:id:ghibli_man:20240106223727j:image

御本宮についた!おー!

f:id:ghibli_man:20240106222542j:image

これだけで、785段登ってきたそうです。

立派ですね!

皆さん、「まるきん」って知っていますか。

琴平の案内所で聞いたのですが、まるきんって言うものは、江戸時代よりも前に作られた建物についているのだそうです。しかし、たくさんの人がそれをパクった模様で、、。

情報によれば、天保時代より後などと聞きますが、琴平駅の観光案内所の人の話によれば、パクられすぎたため、江戸時代になってから、人が長く生きるということを「金」にかけて、下の写真のような「まるきん」にしたそうです。これが、金刀比羅宮でよく見かけられる「まるきん」です。(諸説あります)

f:id:ghibli_man:20240106225857j:image

「人が長く生きる」に見えませんか?

では、本物のまるきんを探してみましょう!

あ、あった!

f:id:ghibli_man:20240106225949j:image

探したけど、見つけられた範囲では、全部で5つくらいしかなかったです。(金刀比羅宮の建物全体で)

レアだな!〜

展望台からは絶景を望むことができます。

f:id:ghibli_man:20240106224254j:image

青矢印が、有名な「讃岐富士」です。

すると、

「奥社にも行こうよ!」

って誘われて、

1番下から1368段目にある

「奥社」を目指します。

階段キツくない!?

サンライズで1時間半しか寝てないトレ旅はめっちゃ辛いです。

人となかなかすれちがわなくなりました。

お、あそこは、、

f:id:ghibli_man:20240106223011j:image

お、ついたー!

やっとだ!

奥社の方が、絶景をに見ることに適していないような感じがします。

f:id:ghibli_man:20240106224848j:image

話は変わって高橋雄一郎記念館の入り口の前に、さざれ石があるのを知っていますか。

f:id:ghibli_man:20240117203257j:image

国歌に出ているさざれ石が、これだそうです。(これも琴平の案内所の人に教えてもらいました。)

ただいま琴平に戻ってきました。岐阜県産だそうです。

f:id:ghibli_man:20240107180059j:image

あ、電車来ちゃった!

電車は琴平を発車!

途中の阿波池田で黄色のアンパンマン列車とすれ違いました。

f:id:ghibli_man:20240113232507j:image

電車は「四国三郎」で知られる吉野川沿いを走っていきます。

f:id:ghibli_man:20240107213651j:image

大歩危に着きました。

f:id:ghibli_man:20240113232255j:image

大歩危には「祖谷のかずら橋」のモニュメントがありました!

f:id:ghibli_man:20240113232226j:image

御免(駅)のアンパンマンモニュメントも見たかったのですが、寝てしまいました。

終点高知に到着!

f:id:ghibli_man:20240113232738j:image

トレ旅はここで1泊します。

うわ〜、長い1日だった。

予告

f:id:ghibli_man:20240117203340j:image

次回は四国新幹線?に乗りにいきます。楽しみにしててください!

 

これまでの四国周遊旅

四国周遊旅1https://ghibli-man.hatenablog.com/entry/2024/01/02/183210

です。